大須の老舗のきものやさんです。大須商店街の催しや様子や取り扱う商品などいろいろなことを


by mitsuiya

ゆかたの反物も豊富にあります!!

午後から雨が降りそろそろ梅雨入りなんでしょうか。
でも、少し涼しくてちょっと楽な一日でした。

今日は高校生のお嬢さんがお一人でご来店されました。
着物が好きで、今年初めて浴衣を手に入れたいとのことで下見だそうです。
反物をお母様に教えていただいて仕立てたいとのことです。
ゆっくり丁寧に一反一反ご覧になって、小物や帯を浴衣に合わせて決めていかれました。
今度の日曜日にもう一度お母様とご一緒にご来店されるそうです。

こちらのゆかたは、「三勝江戸元禄染」のゆかたです。
伝統工芸注染浴衣と言って、大正初期からのゆかたの「注染ぞめ」という手法で一型ごとに折り畳みにして糊付けし、その上から染料を注ぐ熟練を要する手工芸品です。
生地は綿70% 麻30%ですので、浴衣としては高級品です。
c0334617_15184311.jpg
こちらは、若い人には人気の「ViVi]のブランド品です。
「ViVi」の商品にしてはおとなし目の柄ですね。
しかし、色合いがモダンでおしゃれな商品です。
綿100%の商品です。
c0334617_15190200.jpg
そのほかたくさん浴衣の反物がございます。
プレタの商品とは違い、貴女サイズのゆかたですので着やすいです。
もちろんお仕立ても承っておりますので、今年は反物から浴衣を作ってください。
きっと満足のいくゆかたで、今年の夏の好い想い出となることでしょう。
[PR]
by mitsuiya | 2015-06-05 15:49 | ゆかた